COFFEE AND USED CLOTHINGS


続・カフェと古着屋のお話
by bigkidscompany
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スタッフのつぶやき( 118 )

旭山動物園というところ・・・


行ってまいりましたよ「旭山動物園」

日本の最北端に位置しながら
日本で最多の来場者数を誇るという噂の動物園。

いきなりですが今回の旅のメインのひとつです。

札幌を出発した私は一路旭川へ、
高速で約2時間の道のりは
テレビで見るような北海道らしいパノラマ風景。
北海道ってどこも地図で見るより
はるかに遠い。

決して札幌から近くはないこの場所に
どうしてこんなに多くの人が集まるのか
ちょっと不思議だったのですが、
行ってみてみて、なるほど。

理由を挙げてみると
①動物との距離が近い
②「もぐもぐタイム」(餌の時間をショー形式で見せる)
③飼育員による動物の説明
④程よい広さ
⑤年配の方には園内周遊バス
⑥動物が元気に動いている
などなど・・・

私としては⑥が一番大きい理由のような気がする。

私達ぐらいの年齢になると
動物がどんなものかは知っているけれど、
動物園で動いている動物はあまり見たことがなく
大体がうだ~とやる気なく横になっているだけ・・・。

ところがここの動物達は所狭しと動き回っていて
アザラシは丸い道を通り、
シロクマは隠れて客を驚かし、
オランウータンに至っては道具を使って
餌を取ったりして観客の歓声を誘っている。

ここの動物達はプロだ。
少なくとも私はそう思う。


a0040450_23455996.jpg


a0040450_23462256.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2006-10-25 22:09 | スタッフのつぶやき

羽を伸ばして・・・


少し遅れて夏休みをいただき
心身ともにリフレッシュするために
北海道に行ってまいりました。

今まで南に足が向くことは
多かったのですが、
何故か今回は北に・・・

行ったことのない土地はたくさんあるけれど
新しい町に踏み入れるのは
なんともわくわくしますね。

暇を見ては
のんびりと勝手なレポートさせて頂きますので
どうぞお楽しみに。

a0040450_251193.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2006-10-24 02:53 | スタッフのつぶやき

雨の日


しとしと雨が降っていた
お休みの日

のんびりしたいなーと、
ビルの一室にあるworkroomに
行ってきました。

ちょうど長岡綾子さんの
”見えない玩具”の個展をしており、

あまり詳しくは言えませんが
とても遊びし掛けのある空間で
一人で楽しんでました。

作品を見ながら
お茶もできるのですが

この日はアポリネル エメラルドという
鮮やかなブルーのカクテルと
チョコレートケーキを頂きました。

窓から雨降る景色を
眺めながら、とてものんびりとした
日を過ごせました。



a0040450_4493514.jpg
[PR]
by bigkidscompany | 2006-10-09 04:28 | スタッフのつぶやき

雑貨


久しぶりに神戸に行き
以前から行きたかったお店に
行ってきました。


"BROCANTE TIT"という
アンティーク雑貨やフランスの文具など
あつかってる小さな可愛いお店です。

どれも欲しくなるような
ものばかりで、迷ったあげく

クリスマスのお手紙に使えそうな
真っ赤な封筒とはんこを買いました。

こういうお店は
とても静かでミシミシと木の板を踏む
足音も聞こえる位なのですが

私は特別なお店に来たような
気持ちになり、落ち着いて
小さな雑貨達を見るのがとても好きです。



a0040450_1265230.jpg
[PR]
by bigkidscompany | 2006-09-26 11:58 | スタッフのつぶやき

キンキーブーツ


友達の勧めで”キンキーブーツ”という
映画を見に行きました。

イギリスの実話で
あるドラッグクイーンが、
倒産寸前の靴工場を
キンキーブーツで救うという話です。

笑いもあり感動もあった映画で
一番感動したのはドラグクイーンの
方達が靴工場を救う
一番重要な場面があるんですが、
とてもかっこよく、目が離せない場面です。

実話というのがすごいなぁと
思う映画でした。a0040450_11131255.jpg
[PR]
by bigkidscompany | 2006-09-16 10:53 | スタッフのつぶやき

ゆるナビ・・・


最近、スタッフの間で話題になっている番組が・・
皆さんご存知ですか?
「ゆるナビ」

NHKの夜の番組なのですが
この番組がなかなか私好み。

ゆったりとした番組の中で
様々な視点から捉えられた
物事やわずかな時間の過ごし方などを紹介、
まさにゆるやかナビゲーション。


最近は雑誌でもこのような
ゆったりとしたライフスタイルを紹介するものが多く、
それだけ何かに迫られるように生活しているのかもしれませんね。

なんとなく普段のキチキチ感から開放されますよ。
気になる方は一度ご覧になってみてください。

そのほかでも
最近のNHKは気になる番組がいっぱい、
「サラリーマンNEO」「エルポポラッチがゆく」などなど・・・NHKも変わったな~
[PR]
by bigkidscompany | 2006-09-15 01:36 | スタッフのつぶやき

京都の良いとこ・・・・


休みの日に京都へ・・
行ってみたかったお店や
古い町並みを見ながらポンヤリと歩く。

少し日が傾いてきたので
鴨川沿いをふらふら・・・

「やっぱり空が近いな~」

高い建物が少ない分
目に飛び込んでくる物の半分は空
一番星を見つけることなんて
いつ以来か思い出せないし・・・

単純に京都っていいな~と思う。


京都の人は京都にとてもプライドを持っているし
町からもそれを感じることが多くある

簡単に言うと京都というブランド力によって
ライバルとなりうるものがないような気がする。

そういった部分からか京都は
いろんな意味でレベルの高い
お店が多い。
もちろん良い意味で。


帰りの電車で大阪が近づくと
「・・・」とも思うし、ホッともする。

不思議、京都って外国感・・・


a0040450_238402.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2006-09-06 23:12 | スタッフのつぶやき

決めつけてごめんなさい・・・


食わず嫌いや思い込み
自分の中だけで決めてしまってることってよくある

私は「猫」が苦手・・・いやっ、ずっとそう思っていた
猫派?犬派?といった会話になれば
迷うことなく「犬派!!!」と即答
昔、犬の散歩中、猫に飛びつかれて以来
私にとって「猫」は怖い存在に

ところが、つい最近、家族に「どう考えても猫好きやろぉ〜」と
私が猫好き!?!?!?
まさかのまさかで衝撃を受けた私に
「だって、ほら」と理由を話し始め、聞いてみると・・・納得
そう、私の好きなものの中には、猫・猫・猫
たくさんの猫が存在していた

我が家の窓辺にちょこんと座る猫の置き物
私の大好きなジブリ作品には、猫が登場する作品ばかり
居心地が良すぎる私の大好きなカフェ「山猫」

気がつくと私の周りには「猫」がたくさん
猫が嫌い!とまで言っていた私は
思い込みで過ごしてきた数年間を反省し
少しずつ「猫」との距離を縮めてみることに

それ以来、本屋さんに並ぶ「猫」という字が入った小説が
妙に気になり
近所を歩く猫には挨拶してみることに・・・

「お、おはよ」

a0040450_2048445.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2006-08-28 21:53 | スタッフのつぶやき

夏祭り


8月になると毎年
楽しみにしてる事があります。

それは町内の盆踊りです。

小さな公園にちょうちんがぶら下がり
太鼓や歌が始まり
ほとんどの方が浴衣を着て集まります。

町内での盆踊りなので入口で
ジュースかビールが配られ
それを片手にぼーっと盆踊りを
眺めるのがとてもa0040450_10481537.jpg好きです。

近所でも見たことの無い方も多く
でも不思議とそこに集まると
一緒になって楽しんだり、踊ったりと
あったかい雰囲気になります。

でもこの盆踊りが終わると
夏ももう少しかー・・・と少し
寂しい気持ちにもなります。
[PR]
by bigkidscompany | 2006-08-28 10:48 | スタッフのつぶやき

涼を楽しむ・量を楽しむ・・・


暑い夏を乗り切るために
冷たいものは必須アイテム

市販の商品にもおいしいものは
たくさんあるけれど
暇がある時は
ちょっと凝ったものが食べたくなる。

久し振りに作ったのが
"豆乳プリン"
バニラアイスと抹茶アイス、小豆と黄な粉を振りかけて
ちょっと凝ったデザートの出来上がり。

おいしさを楽しむなら
飽きが来ないように
少なめに盛ること

多く食べ過ぎると
次に作る欲までなくなってしまいますからね。

それにしてもおいしく出来たな・・・
マリンバでも出そうかしら
a0040450_1348100.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2006-08-17 01:35 | スタッフのつぶやき