COFFEE AND USED CLOTHINGS


続・カフェと古着屋のお話
by bigkidscompany
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スタッフのつぶやき( 118 )

男の子かな・・・?


カフェラテを注文したときに
こんなラテアートを描いてくれると
その美味しさ以上に和みますよね。

これは私の家の近くのお店で
描いていただいた物。

スタッフも日々練習中なのですが
なかなか上手くいかないものです。

それにしても、この子良い顔してますね~

a0040450_562858.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2007-03-21 05:07 | スタッフのつぶやき

伝統に触れよう・・・


家から近い場所には、逆になかなか足を運ばないもので、
意外に日本の伝統に触れる機会は
わざわざ作らないとありませんよね。

そんなわけで
その機会を作り、行って参りました「大相撲」。

何かと世間を騒がしている相撲協会、
その影響もあってか空席もチラホラ・・・。

15時頃に入場した私でしたが、
実際は朝の8時半から下の方の
力士の取り組みは始まっているらしく
テレビ中継はほんとにごく一部のようですね。

生で見る力士はかなり大きく、背も高いので
テレビなどで見るより太い、というよりがっしりというイメージ。
その大男たちがぶち当たるわけですから
その迫力たるや「これが生の・・・」を再認識。

しかも掛け声が掛かったり、応援の手作り横断幕があったり
会場の盛り上がりもテレビでは伝わりませんね。
ただ、入場料がけっこう高いので今回は2階席だったのですが
次回は奮発して升席に挑戦してもよさそうです。


これだけ言うと良いことばっかりのように聞こえるのですけど
実は少々残念だったこともあり・・・
会場内での観客のマナーが想像以上に悪かったことと、
初心者に対してもう少し分かりやすい説明があったら
うれしいですね。

チケットを買おうと並んでいると、整理員の方が「英語分かりますか?」
よく聞いてみると外国人のかたが今日のチケットを買いたいらしい、
って言うかこれだけ外国人が見に来ているんだから
少しぐらい話せる人を雇えばイイのに・・・。

初の大相撲観戦は伝統に触れた喜びと
その保守的な姿勢に少しさびしい両方でした。
a0040450_2401340.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2007-03-20 02:40 | スタッフのつぶやき

あったかい気持ち


今日はお友達と
谷町へ遊びに行ってきました。

下町の落ち着く町並みで
探検しながら細い路地に入ると
気になるお店がたくさん。

その中でとてもおいしそうな
おいなりさんのお店が・・・

ガラスケースには
筍・じゃこ・菜の花など旬の
ものを使った数種類のおいなりさん。

きゃーきゃーいいながら選んでると
優しそうな店員さん
ちょっとした嬉しい
おまけもしてくれました。

”若い子にも食べてもらえるのが
すごく嬉しいのよ。”とすてきな言葉も・・・


その後もいい気持ちで
可愛い雑貨めぐりをしてきました。a0040450_23561451.jpg
[PR]
by bigkidscompany | 2007-02-26 23:53 | スタッフのつぶやき

2月。


またまた菜の花が
きれいに咲く季節がきました。

まだまだ、
寒かったり、暖かかったり・・・

でも、暖かくなると
稲がたくさん植えられるこの田んぼ。

この時季だけ
しぜんに菜の花が咲きます。

春がもう近づいてますね。a0040450_13101118.jpg
[PR]
by bigkidscompany | 2007-02-18 13:11 | スタッフのつぶやき

高級ジャンクフード・・・


最近は某ハンバーガーチェーンでも
健康志向に逆らって従来より大きなハンバーガーが
ヒットしているようで、

少し前にも別のハンバーガーチェーンでも
十段ほど重なったバーガーが
話題を呼んでいましたね。

今回、私が食べた物は同じく「ハンバーガー」なのですが、
ただ少し「高級」。(もちろん私にとって)
雑誌でも紹介されているので
ご存知の方も多いと思いますが
フルトッピングで¥1000前後が平均の価格。

サイドやドリンクを注文すると
+¥500前後でしょうか。

しかし、ハンバーガーと侮るなかれ
バンズをはじめベーコン・卵・チェダーチーズなど
素材からこだわっており、サイズも大きい。

思いっきりほお張って一気に食べてしまいましたよ。

他のハンバーガーチェーンと同じフィールドで
比較することは難しいですが
いわゆる価格競争が当たり前の
ジャンクフード業界に一石を投じる心意気が
私にはとても新鮮でした。

a0040450_3225893.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2007-02-06 03:27 | スタッフのつぶやき

小さな喫茶店


最近は雰囲気のよさそうな
喫茶店を見つけると
ついつい入ってしまいます。

レトロな食器・ソファなど
喫茶店ならではの良さがあります。

普段通らない道を散歩していると
小さな喫茶店。

小さな窓からは楽しげに
話しているお客さんの姿が。

迷いもせず入ってみると
席は少なめでしたが
いい雰囲気でコーヒーの
いい香りが・・・

手作りのパンとコーヒーを
オーダーしゆっくりとした
時間を過ごしました。

a0040450_2292182.jpg
[PR]
by bigkidscompany | 2007-02-02 02:34 | スタッフのつぶやき

博物館


天気が良かったので
自転車で前から気になっていた
場所に行ってきました。

階段を上がると神社があり
周りはたくさんの木でおおわれ
少し上を登ると博物館を見つけました。

そこは”吹田市立博物館”

原始・古代から現代までの歴史が
分かる土器などが展示してるのですが

ちょうど”昔の暮らしと学校”
がテーマの特別展示もしていました。

昔の教科書や絵日記、年季のはいった
氷冷蔵庫などいろいろ実際に
触れることもできとっても面白かったです。

また新しい場所を
探しに探検に行こうと思います。a0040450_3495030.jpg
[PR]
by bigkidscompany | 2007-01-27 03:00 | スタッフのつぶやき

時間差郵便


ある日見覚えのある
手紙が届きました。

それはいつ出したか
何を書いたか忘れてしまった

時間差郵便という
手紙でした。

何年か前、手紙についての
特集を組んでいた本を買ったのですが

それには未来の自分宛てに
送る手紙のセットがついてました。

ふいにこういう手紙が
届くと面白いですね。

中身はこれから
ゆっくり読もうと思います。a0040450_1328451.jpg
[PR]
by bigkidscompany | 2007-01-19 13:24 | スタッフのつぶやき

実家に帰ってみたい・・・


マリンバスタッフの殆んどは一人暮らし。
そのためにお正月前後になると
「実家に帰るから」と長めに休みを取って
順番に帰省している。

なんだかその「実家に帰る」と言って
大きな荷物を持ち、電車に揺られたり
フェリーに乗ったり、飛行機に乗ったり
どんな気分なんだろうか。

半年、一年ぶりに親を訪ねるのは
どういう気持ちなんだろう。

一度味わってみたいと思う。

そういう私も一人暮らしなのだけど
実は私の家と実家の距離は約徒歩1分。
いわゆる離れ程度の距離なので
その気になれば会いたい時に会えてしまう。

近すぎて逆に月に一度も会うことがなく
その距離で親とメールでやり取りする事が多い。

一緒に住んでいないとお互いに優しくなれて
良い距離感が保てるので私にとっては
ちょうど良い。

人に言わせれば
私が一番うらやましい環境らしいけど
遠くに帰省・・・ちょっとしてみたい。

a0040450_1273924.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2007-01-04 01:29 | スタッフのつぶやき

さびしくなります・・・


新年早々凹んだタイトルなのですが
それもそのはず。
同じ江坂という場所で共に育ってきた
「東西新風堂」さん(カフェの方)が先月の29日をもって
閉店されました。

スタッフ間の交流も深く、中には新風堂さんに
足を向けては眠れないほどお世話になったスタッフもおります。

最終日は多くの方が労いに来られていたようで
どれくらい惜しい気持ちであるかは皆さん同じですね。

本当にさびしくなりますが
今までお疲れ様でした。

a0040450_203650.jpg


*雑貨・家具の方は継続して営業されます。
[PR]
by bigkidscompany | 2007-01-02 20:05 | スタッフのつぶやき