COFFEE AND USED CLOTHINGS


続・カフェと古着屋のお話
by bigkidscompany
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スタッフのつぶやき( 118 )

小麦・乳製品上がってます・・・

なんだか久しぶりの更新です。
長い間ネット環境に支障が出ておりようやく回復いたしました。

最近世間を何かと騒がせておりますが
そうこうしている間に
小麦やら乳製品やら油がどんどん価格高騰しております。
カフェにおいて絶対に無視できない食材ばかりで
まったくもって他人事ではありません。というよりは
かなりの当事者です。

パンやケーキを趣味で焼かれる方々も
今の状況を憂いているのではないでしょうか。

そんな中マリンバの隣にケーキ屋さんがオープンされました。
しばらくは長蛇の列で入るのに3~40分かかったとか。
なんにせよ通りが賑やかになるのはとてもうれしいですね



a0040450_15302769.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2008-06-17 15:35 | スタッフのつぶやき

サプリメント世代の落とし穴・・・


食の乱れから来る生活習慣病や輸入食材・食品偽装などが取り沙汰され
今は少しずつ「食」に対する考え方が変わってきているようですが
それでも世の中には便利な加工食品や中食産業なども更に盛んになってきており
朝ごはんを食べない人も多いようです。

どれだけ気をつけていても売る側にその意識がなければ
どうしようもナイのですけど。
ただ、そういったものに依存しすぎている食生活も見直していく時期ですよね。

一汁三菜、無理でも一汁一菜。

食育なんてものは子供ではなく
むしろ大人にすべきことではないかな~。


実行されている方には怒られてしまいそうですけど、
意外に簡単なことなんですよね。

少しの時間を割いて「ごはん」を作る
これからも続けていかなくてはと思います。

a0040450_12185447.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2008-02-22 12:25 | スタッフのつぶやき

明日来る幸せ・・・

お店やオフィスを運営していく中で
結構めんどくさいのが細々した買出し。
マリンバのような小さな店舗でもそれは同じこと。
少しでも時間が削れればそれはそれでうれしい。

何事もメンドクサイを言い出してしまうときりがないのだけど
そのメンドクサイをほぼ一気に解決してくれるのが
「オフィス用品ナンバーワンデリバリーサービス・ASKUL」

前々から名前だけは聞いていたが
カタログデリバリーサービスなんて
送料も高いし逆にメンドクサイんじゃないの~?

いやいやいやいや侮るなかれ。

オフィス用品だけかと思いきや
店舗用品や家電、無印、スターバックスのコーヒー豆
なんてものまで揃っていてボールペン一本、消しゴム一個から発注できる。
しかも次の日に確実にお届け。
なるほど「明日来る=ASKUL」

このカタログ一冊あったら大規模オフィスから飲食店まで出来ちゃうんじゃないの?
と思わせる充実ぶり。
もっと早くから気づけば良かったよ・・・。
その電話帳顔負けのカタログにお世話になっている皆様、結構多いんじゃないでしょうか。

[PR]
by bigkidscompany | 2008-02-12 22:09 | スタッフのつぶやき

雪の日のお楽しみ・・・

朝起きようと暖房を入れて、そろそろ暖まったかな・・・と布団から出ても
「さぶぅぅぅ」
まったく部屋は暖まっておらずなんだか暗い・・・。
雨でも降ってるのかしらと
カーテンを開けてみるとびっくり、外は大阪とは思えないような吹雪。

どうせ昼ごろには止むだろうなんて高をくくっていたら
ところがどっこい夕方までしんしんと降り続きました。

「まるで岐阜ですね・・・」
と言う自分中心な判断基準のスタッフは放っておいて
こんな機会はなかなかないさ
とテンションの上がったスタッフで雪だるま、作っちゃいました。
いくつになっても雪ってなんだかうきうきしちゃいますね
a0040450_92454.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2008-02-10 09:04 | スタッフのつぶやき

10周年の裏側・・・

先月の25日にマリンバが10周年を迎えまして
多くのお客様に来ていただきました。

その時に皆様にお持ち帰りいただいたパウンドケーキはお召し上がり
いただけましたでしょうか?
二日前から仕込みを始め、約15本・270個のパウンドを焼きあげました。
なかなかの作業ではありましたが、余ることなく皆様にお持ち帰りいただけたことが
一番の喜びです。

さて今年はどんな一年になるでしょうか。
今年の最後にはまた皆様に何かお返しが出来るようにがんばります。
そして11周年は何をしようかな~と今から思いをめぐらせています。


a0040450_0162569.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2008-01-05 15:50 | スタッフのつぶやき

パン屋さん


以前旅行に行ったときに
小さい島を走るある車を見つけました。

運転の前には
かわいいぬいぐるみ、
扉にはひらがなで”ごとうぱん”と
おじさんの絵が・・・

かわいい車が通り過ぎて
どこにあるのかなと思いながら

うろうろしてると

その島とぱんをイメージした
手作り感のあるかわいい看板と
小さなパン屋さんを発見!

見るとごとうぱんという名前

早速、中に入るとおいしそうなぱんが
たくさんあり、いろいろ買い
レジにいくと

小さな女の子がエプロンをつけ
お会計をしてくれました。
お母さんのお手伝いだそうです。


知らない土地で
知らなかったお店を
見つけるのは旅行の楽しみのひとつです。a0040450_1455184.jpg
[PR]
by bigkidscompany | 2007-07-09 14:06 | スタッフのつぶやき

はちみつ


とっても可愛いろうそくを
みつけました。

はちみつ色の
甘いはちみつの香りのする
うさぎのろうそくです。

みつろうで
できたろうそくなので
火を灯すともっと
蜜の香りがするそうです。

とけてしまうのが
もったいないくらい
可愛いろうそくです。a0040450_11382090.jpg
[PR]
by bigkidscompany | 2007-05-17 11:38 | スタッフのつぶやき

手づくりな物


雑貨屋さんやカフェなど行って
クッキーやパン、ジャムなど
手作りのものがあると
つい買ってしまいます。

ある雑貨屋さんで見つけたクッキー

一目見て
買ってしまいました。

手のひらサイズの大きめで
何より可愛いピンクのあたまの馬の絵が
書いてあったんです

そして味もとってもおいしかったです。a0040450_3591228.jpg
[PR]
by bigkidscompany | 2007-04-30 03:44 | スタッフのつぶやき

直島


去年からずっと行きたかった
直島に行ってきました。

12人のアーティストが、民家や
空き地などを美術の空間として使い

直島の住人の暮らしに溶け込む
作品がたくさんあります。

実際に触れたり入れたりと
想像以上にとっても面白かったです。

あと直島での目的は
安藤忠雄さんが建築した
ベネッセハウスと地中美術館です。

ベネッセハウスは4つの棟に
泊まる場所などあり、広く
ひとつの町のようで、そこでも一日
楽しめます。

地中美術館は
名前のとおり大半が
地中に埋まってます。

クロード・モネを含む
3人の方の作品があり

地中なのに自然光が
いっぱい入り作品も建物も素敵でした。

また是非訪れたい場所です。
a0040450_1035216.jpg
[PR]
by bigkidscompany | 2007-04-14 09:46 | スタッフのつぶやき

小さなお店と侮るなかれ・・・


免許証の更新は数年に一度なのに
なんだかメンドクサイ。
スピード違反を取られていた私は更に2時間の講習つき。

己の行為も顧みずに
「ああ、メンドクサイ・・・。」

地元の警察署は大して遠くないので
徒歩でふらふら、
スライドなどを見ること2時間。

終わってみると
「いやいや、車は一歩間違えたら走る凶器やな・・・」と
すっかり講習が役に立った私。

帰りは少し遠回りをして帰ろうと
違う道を歩いてみると、
ふと小さなサンドイッチ屋さんを発見。
店の間口は小さく、小さなショウケースの中には
サンドイッチが数個・・。

その中から2種類買って、家でぱくり。

「ん・・・うまー!!!]

レタスのシャキシャキ感、タマゴサラダの塩加減、
チーズ・ハムなど全体のバランス、しかも時間が経っているのに
パンがしんなりせず新鮮な食感。

もちろん、もうひとつも同じくらいのレベル。
どうやって作ってんの?

「う~ん、侮れぬ・・・」

他にも色々と種類があるようなので
これは試してみなくては。

この思いを店のおじさんに伝えたい。
そして、
こっそり秘訣を聞き出したい・・・。

「う~ん、侮れぬ・・・これは脱帽・・・」


a0040450_5264416.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2007-04-02 05:28 | スタッフのつぶやき