COFFEE AND USED CLOTHINGS


続・カフェと古着屋のお話
by bigkidscompany
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

伝統に触れよう・・・


家から近い場所には、逆になかなか足を運ばないもので、
意外に日本の伝統に触れる機会は
わざわざ作らないとありませんよね。

そんなわけで
その機会を作り、行って参りました「大相撲」。

何かと世間を騒がしている相撲協会、
その影響もあってか空席もチラホラ・・・。

15時頃に入場した私でしたが、
実際は朝の8時半から下の方の
力士の取り組みは始まっているらしく
テレビ中継はほんとにごく一部のようですね。

生で見る力士はかなり大きく、背も高いので
テレビなどで見るより太い、というよりがっしりというイメージ。
その大男たちがぶち当たるわけですから
その迫力たるや「これが生の・・・」を再認識。

しかも掛け声が掛かったり、応援の手作り横断幕があったり
会場の盛り上がりもテレビでは伝わりませんね。
ただ、入場料がけっこう高いので今回は2階席だったのですが
次回は奮発して升席に挑戦してもよさそうです。


これだけ言うと良いことばっかりのように聞こえるのですけど
実は少々残念だったこともあり・・・
会場内での観客のマナーが想像以上に悪かったことと、
初心者に対してもう少し分かりやすい説明があったら
うれしいですね。

チケットを買おうと並んでいると、整理員の方が「英語分かりますか?」
よく聞いてみると外国人のかたが今日のチケットを買いたいらしい、
って言うかこれだけ外国人が見に来ているんだから
少しぐらい話せる人を雇えばイイのに・・・。

初の大相撲観戦は伝統に触れた喜びと
その保守的な姿勢に少しさびしい両方でした。
a0040450_2401340.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2007-03-20 02:40 | スタッフのつぶやき
<< 男の子かな・・・? パキ綿Tシャツ デッドストック! >>