COFFEE AND USED CLOTHINGS


続・カフェと古着屋のお話
by bigkidscompany
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

札幌のカフェ事情・・・


久々に日記の更新をしようと
パソコンの前を陣取りました。

何を書こうかと考えていたのですが
北海道についてまだまだ
レポートしていないことが多かったのを思い出し
私が訪ねた札幌のカフェについて書くことにしました。


北海道に行って、食べ物に舌鼓を打つのと
同じくらい楽しみにしていたのが
「カフェ巡り」。
どこに旅行をしても必ず一日は
その時間に当てるようにいつの間にかなってしまいました。

今回も札幌のカフェブックを購入し、
気になるお店は片っ端から店構えを見に行き、
さらに中が気になれば入店してみる。
札幌市街がそんなに広くないこともあり、
実に多くのお店を見て回ることができました。
とは言っても
好みはかなりはっきりしているので入る店は厳選されますけど・・・。

私が素敵だな~と感じたお店をあげてみると
「日々是好日」「雑貨喫茶十一月」「MINGUS COFFEE」など

どこもオーナーさん(皆さん若い)の趣味が表れていて
とてもリラックスできる空間でした。
MINGUS・・・にはタンノイのスピーカーもあったしね。

そして、私が一番嬉しかったのがどこに入っても
温かく、やさしい接客を受けたことです。近すぎず、遠すぎず。
・・・学ぶことは多いです。

私の見たところ札幌のカフェは喫茶の域を超えておらず
食べ物は軽食やスープカレーなどというところが多く、
飲と食の住み分けが出来ていて、
なんとなくカフェのあり方(原点)を改めて見せられたような気がしました。

そしてどのお店もコーヒーがとってもおいしい。
水がおいしいのかな・・・?


a0040450_1411632.jpg



 
[PR]
by bigkidscompany | 2006-11-20 01:43 | スタッフのつぶやき
<< こんなん出ました~ おでかけ日和 >>