COFFEE AND USED CLOTHINGS


続・カフェと古着屋のお話
by bigkidscompany
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

旭山動物園というところ・・・


行ってまいりましたよ「旭山動物園」

日本の最北端に位置しながら
日本で最多の来場者数を誇るという噂の動物園。

いきなりですが今回の旅のメインのひとつです。

札幌を出発した私は一路旭川へ、
高速で約2時間の道のりは
テレビで見るような北海道らしいパノラマ風景。
北海道ってどこも地図で見るより
はるかに遠い。

決して札幌から近くはないこの場所に
どうしてこんなに多くの人が集まるのか
ちょっと不思議だったのですが、
行ってみてみて、なるほど。

理由を挙げてみると
①動物との距離が近い
②「もぐもぐタイム」(餌の時間をショー形式で見せる)
③飼育員による動物の説明
④程よい広さ
⑤年配の方には園内周遊バス
⑥動物が元気に動いている
などなど・・・

私としては⑥が一番大きい理由のような気がする。

私達ぐらいの年齢になると
動物がどんなものかは知っているけれど、
動物園で動いている動物はあまり見たことがなく
大体がうだ~とやる気なく横になっているだけ・・・。

ところがここの動物達は所狭しと動き回っていて
アザラシは丸い道を通り、
シロクマは隠れて客を驚かし、
オランウータンに至っては道具を使って
餌を取ったりして観客の歓声を誘っている。

ここの動物達はプロだ。
少なくとも私はそう思う。


a0040450_23455996.jpg


a0040450_23462256.jpg

[PR]
by bigkidscompany | 2006-10-25 22:09 | スタッフのつぶやき
<< ファイアーキング・・・ 羽を伸ばして・・・ >>